私の現用メインリグは「FTDX-101MP」です。
本当はFTDX-9000Dの後継たる「FTDX-901MP:仮名」の登場を待っていたのですが、待ちきれずに101MPにしてしまいました。
(*^^)v
この「FTDX-101MP」に落ち着くまではIC-7700やFTDX-5000MPなどを試用したりもし、最後にTS-990Sを正式購入して使ってみましたが、なんとなくフィーリングが合わなかったのです。

フレンド局のFTDX-9000Dをちょっと触らせてもらったのでしたが、実はこれが一番気に入ったのでした。
しかしすでにかなりのロートルと成っていたので、流石にこれに決めかねていた所に「FTDX-101MP」が登場と言う事で当局のメイン機と成ったのです。
なかなか評価が良く、特に受信能力に優れているとの評価を見て即決と成りました。

運用はもっぱらSSB(CWはペディションくらいしかやりません ^^; )の電話屋なのでしたが2年前に成って遅ればせながらデータ通信(FT8等)に参入したところ、あまりコンディションが良くないのにも拘らずDXとの交信が楽しめるので嵌ってしまったのです。
今では90%位がFT8での交信と成っています。

私がHAMを始めたのは外国と交信したいと言う所から始まり、DXCCを始めとするDX系のアワードの完成が今のところの楽しみ。
最近のマイブームはWASAです。
(*´ω`*)


190920B